ブリあら大根の煮つけ/サツマイモと大豆の炊き込みご飯/菊菜のおひたし

ブリあら大根の煮つけ

 

本日のメインはブリあら大根の煮つけです。

あらとは名ばかりで、骨の周りにぎっしりと身が詰まっていました。

天然ものはふつう、養殖のものよりも身がかたいそうですが、今日食べたものはとてもやわらかかったです。

大根の方もとろけるくらいやわらかくて、煮汁がよく染み込んでいました。

 

f:id:osaka-net:20150210222028j:plain

 

サツマイモと大豆の炊き込みご飯

 

サツマイモだけでも十分においしいのですが、大豆が加わることでよりいっそうお米の甘さが引き立っていました。おかずなしでも満足できそうなくらい、具がごろごろしていました。

 

菊菜のおひたし

 

シンプルなメニューですが、箸休めにちょうど良かったです。うちでは鍋に入れることが多いのですが、たまにはおひたしにするのも新鮮でいいですね。

 

今日も美味しくいただけました。

どうもごちそうさまでした。