大阪のリッツカールトンホテルで一流体験

今週のお題ゴールデンウィーク2016」その2です。

 

一流を知ることもよいことだと思い、連休中に大阪のリッツカールトンホテルに一泊してきました。

f:id:osaka-net:20160509094226j:plain

(写真はホテルの部屋からの眺めです)

この日は朝から、京都市美術館で開催されているモネやルノワールの絵画展や、京都国立博物館で開催されている禅の展覧会を鑑賞しました。モネ、ルノワールについては、印象派であるということ以外はよく知らなかったのですが、同じ日に続けて鑑賞したことで、代表的な作品や、対象、筆のタッチ等について理解することができました。

モネは、睡蓮や日本の橋などをモチーフにした風景画や、物を対象にした作品が多いのですが、ルノワールは人物を対象にしたものが多かったです。

一日に美術館を2か所、しかも歩きでの移動でくたくたに疲れてホテルにたどり着きました。

しかし、さすがリッツカールトン! 部屋は広くて落ち着いた雰囲気でしたし、無料のミネラルウォーターやカプセルを入れて作るコーヒーなどが飲み放題だったりと、サービスも満点でした。

朝食ビュッフェもこれまた充実していて大満足でした。

最後の夜景の写真を載せてしめくくりたいと思います。

f:id:osaka-net:20160509094459j:plain