行政機関に問合せをするならお盆期間が狙い目!?

残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎても厳しい暑さが続いておりますが、皆様お体など壊されていないでしょうか。

私の方は昨日で盆休みを終え、本日より業務を再開させていただいております。

盆休みと言っても昨日は他にすることがなかったので、少しでも仕事を前に進めようとデスクワークに勤しんでおりました。

すると、お盆休み期間だというのに行政機関から電話がかかってきました。

内容は、12日に電子申請していた労務手続きに関する確認で、一か所トラップにひっかかってしまったために再申請する羽目になってしまいました(トホホ……

その際、相手方がふだんよりも落ち着いた口調でされているように感じました。あいだに世間話なんかも挟んだりなんかして余裕がありそうでした。

また、他の行政機関にも2、3か所問合せを行ったのですが、そこでも丁寧に教えてもらうことができました。

多くの会社が休んでいるお盆の時期は、行政機関も時間に余裕ができるのかもしれませんね。

行政機関に丁寧に対応してもらいたい場合は、このような期間が狙い目だと思います。