ハプニング満載のドタバタ台湾旅行記①(食べもの編)

おはようございます。

めちゃんこお久しぶりの正田です。

最近、忙しいのをいいことにブログの更新をさぼっていたのですが、娘からお尻を叩かれたのでまたコツコツと発信していこうと思います。

 

さて、約半年ぶり(?)の更新は、ネタ満載の台湾旅行の記事で始めようと思います。今回も読売のツアーに参加したんですが、5都市周遊という結構しんどい日程でした。

私にとっては約二十年ぶりの訪問になりますが、妻は初めてだったので行く前に私が旅行したときの話を聞かせてあげました。

 

その内容をかんたんにまとめると……

 

  • 食事がまずくて食べられるのは煮物くらいのもの。ただし、それも野菜だけが入っているもの限定で、肉が入っている料理は臭いが強烈で食べられたものじゃない。
  • 前回の宿泊先は台北だが、外は暑いのに建物の中は冷房が効き過ぎて寒かった。
  • 親日家が多い!
  • バイクがめっちゃ多い!

 

だいたいこんな感じです。

 

そういうわけで料理には期待していなかったのですが、今回はいい意味で裏切られました!

運がよかったのか、それとも台湾の食事水準が上がっているのか、料理はどれも「おいしい」と感じられるレベルでした。

また、どこのコンビニでも売っている煮卵がうまい!

いや、煮卵だけではなく、どの卵料理のおいしかったです。

向こうは有精卵なんですが、日本で食べる卵と違って味がめちゃくちゃ濃厚でした。まさか卵でこんなに感動することになるとは……。

あまりにおいしいのでコンビニに寄るたびに煮卵を購入していました(笑)