特製いなり寿司/大豆とイワシのトマト煮込みハンバーグ/安寧芋の豆サラダ/もずくと胡瓜の酢の物

特製いなり寿司と酢の物とサラダ

 

キッチン棚の整理をしていたら、寿司桶が見つかったので、奥さんが十数年ぶりにいなり寿司を手作りしてくれました。

 

f:id:osaka-net:20150206202558j:plain

 

参考にしたレシピが関西のものではなかったので、少し濃いめの味付けになってしまったようですが、非常に美味でした。具はゴボウとニンジンです。

酢の物はもずくに胡瓜を漬けこんだものです。

サラダは安寧芋の甘みに隠し味のココナッツオイルがアクセントとしてきいています。

大豆とイワシのトマト煮込みハンバーグ

 

こちらは潰した大豆とイワシのほぐし身で作ったハンバーグになります。

 

f:id:osaka-net:20150206202604j:plain

 

レシピ

  • 水煮大豆
  • イワシのほぐし身
  • ショウガ
  • トマト
  • 米粉
  • 味噌他

思いつきで作ったらしく、不安そうに食卓に並べていましたが、一口食べてびっくり。娘と一緒に絶賛しました。

イワシと大豆の組み合わせでこんなにもまろやかでコクのあるハンバーグができるのかとびっくりしました。味付けも、トマトの酸味とショウガの風味、そしてお味噌の甘さが絶妙に絡み合っていました。