里芋と若ゴボウの煮物/九州のふくゆたかで作る五目豆/ズッキーニのナムル/モッツァレラチーズとトマト

里芋と若ゴボウの煮物/九州のふくゆたかで作る五目豆/ズッキーニのナムル

 

土曜日の夕飯です。

メインは季節のお野菜を使った煮物でした。若ゴボウと里芋、人参、油揚げが入っています。家庭料理らしい素朴さがいいですね。

 

f:id:osaka-net:20150223104000j:plain

 

五目豆には小エビも入っています。これがいいダシを出してくれるんですよ。

九州のふくゆたかという大豆は、最近、我が家でブームになっています。大豆そのものの甘みが豊かで、味付けなしでも美味しいんです。たまに、乾煎りしておやつ代わりに頬張っています。

ズッキーニのナムルは安定の人気メニューです。塩とゴマ油だけでこんなに美味しくなるのが不思議です。

 

モッツァレラチーズとトマト

居酒屋のメニューにもあるアレです。オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜ合わせたドレッシングを少しかけていただきました。モッツァレラチーズの淡泊さとトマトの酸味がよく合いますね。

 

 

f:id:osaka-net:20150223104011j:plain

 

それでは今週もがんばっていきましょう!