「行政書士申請取次実務研修会」にて みっちりしごかれてきました

2月19日(金)に開催された「行政書士申請取次実務研修会」に参加してきました。

行政書士が在留許可の申請取次の実務を続けるためには、3年に1回の更新の際に、この研修会にて講義を受け、効果測定試験をパスする必要があるのです。

これがけっこう厄介な試験で、「難しい」のとは別の意味で大変なのです。99%受かるだろうと思っていても、うっかり気を抜くと落ちてしまう危険が……。

その上、事前に120問以上もある練習問題に目を通しておく必要もあるのです。

当日は、午後1時~5時まで途中15分の休息を挟んでみっちり勉強してきました。試験のポイントを聞き逃すわけにはいかないので、居眠りをするどころではありません。

気になる効果測定の結果は無事合格でした。また、講義内容も今後の実務に役立ちそうなものが含まれていたので、大変ではありましたが、収穫もあったなと思っている今日この頃です。