妻の脱皮と息子の門出

10月に息子が入籍結婚しました。

息子の奥さん(最近は嫁という呼び方は支配的と感じる方が増えているようです)にせがまれて、10年ぶりの釣りに出かけてきました。

緊急事態宣言も解除され、やっとの実行です。

 

息子は車の運転が苦手なのですが、奥さんは大好きで得意だそうです。

それを聞いた時は、『世の中、成るようになるもんやなあ』と思ったものです。

妻も『やったー! 肩の荷が降りた』と思ったそうです。

「一生、結婚せーへん」と息子に言われていたので、100歳まで生き延びるしかないと覚悟していたのだとか。

息子の奥さんが可愛らしい人なので私も妻も会うのが楽しみなのですが、コロナ禍で会うことも叶いませんでした。

  

今回、息子夫婦が電車で最寄りの駅まで来て、主人の車に同乗すると言います。

不思議に思って聞いてみると、奥さんが朝が弱いので運転すると危ないからというわけでした。

 

当日は二人とも時間通りにやってきたのですが、話をするうちに、息子の奥さんが前日に早起きの練習をしていたことがわかりました。その初々しさが微笑ましくて、それだけで運転も軽快になります。

 

f:id:osaka-net:20211113171617j:plain

   

この日は天気も良く、空の秋らしさとは対称的に夏のような暖かさでした。

息子の奥さんは子どもの時以来の釣りだったそうですが、最初から最後まで休むことなく魚を釣ることに専念しておりました。

普段、家で絵を描く仕事をしているので、集中力もすごいようです。

魚を一番多く釣ったのも彼女でした。

うちの妻と言えば、写真を撮る方が楽しいようで、今回もその写真をブログに使わせてもらいました。

 

f:id:osaka-net:20211113171636j:plain

 

昼過ぎまで釣りを楽しんでいましたが、お腹が空いて我慢できなくなったので、ほぼ強制的に終了させてもらいました。

釣りの後はみんなでお昼御飯です。最初は黒潮市場を目指したのですが、混雑の度合いがひどかったので二階のレストランで食事をすることになりました。

 

f:id:osaka-net:20211113171700j:plain

 

さて、今回の釣りの成果は小ぶりのグレとベラでした。息子の奥さんに聞いてみたところ「食べます」と答えが返ってきたので、持ち帰ってもらうことになりました。

息子が横から、「余ったらゴミ箱に捨てたらいい」と助言し、妻も「そうそう、捨てたらいいねん」と同調するのを、『釣れたての魚は何でも美味しいのにもったいない……』と心の中で泣きながら聞いておりました。

 

あとからそのことについて妻と息子と話していたら、実は、息子も妻も息子の奥さんの気持ちに負担を掛けないようにと配慮してのひと言だったことがわかりました。

二人とも口が悪すぎるのが困りものです……。

 

ところで、ずっと子ども返り中だった(らしい)妻でしたが、最近、脱皮宣言をしました。

『脱皮ってなんや?』って感じですが、子ども時代の気持ちのやり直しが終わって青年時代に入ったそうです。

過去の気持ちの整理はまだまだ続きそうですが、ファッションの方もグレードアップするんだそうです。

 

今度は「服買って♡」とくるんちゃうやろうなあ、と、そら恐ろしくもあるのですが……

本人は青春真っただ中のような楽しさらしいです。

いやはや、羨ましい限りです。