もやしと秋刀魚の味噌煮/サツマイモと豆の卵サラダ/さがほのか

もやしと秋刀魚の味噌煮

 

もやしと秋刀魚の味噌煮は、味噌としょうゆベースのさらっとした味つけでした。にんにく風味がきいているので、薄味でも深みのある味わいとなっております。もやしとニラで野菜もバッチリとれます。

 

f:id:osaka-net:20150211213027j:plain

 

サツマイモと豆の卵サラダ

 

我が家では大豆が貴重なタンパク源です。家族みんなが健康志向のため、牛や豚などの肉食は極力控えているのです。

大豆を使ったメニューで一番よく出てくるのがこの豆サラダです。毎回、少しずつ具が変わっていくので飽きません。こういう遊び心がありがたいですね。

今日はサツマイモとジャガイモとブロッコリーとニンジン、それからメインのゆで卵でした。ドレッシングはヨーグルトと味噌を混ぜ合わせたものに、柚子の皮を散らして作ります。さわやかで非常に風味豊かでした。

 

さがほのか

 

デザートにいちごのさがほのかが出ました。甘くておいしかったです。九州の果物はどれも糖度が高くて美味ですね。

 

今日も素敵な夕食でした。

ごちそうさまでした。