2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりによみがえりました

少し暖かくなってきたので、ちょうどいい機会だと思い、20年間ブルーシートに包んだままになっていた木製のプランターをデビューさせました。 ↑こんな感じで玄関先に左右1個ずつ置いてみました。 屋上庭園の設計施工会社に勤めていたことがあるにもかかわ…

所得税の確定申告はお済みですか? 時短&手間いらずでストレスフリーな電子申請のススメ

職業柄、私は、株式会社の定款を電子定款で認証したり、一般社団法人の報告を電子申請で行ったりすることが多いです。それと似たようなものだろうと思って、今年は所得税の確定申告も電子申請にしてみました。 その結果、書類申請を行うよりもかなり時間を短…

マイナンバーカードの交付通知書が届いたら……

マイナンバーカードを申請した人のもとに、そろそろ交付通知書が届いているようですね。 交付通知書(ハガキ)を受け取ったあとは、記載されている情報をもとに「受け取り予約」を入れて、受け取り機関(私が住む地域の場合は最寄の市役所)まで受け取りに行…

「ホテル難民」問題と「空き家」問題を 結びつけるビシステム作りを!

エキサイトニュースによると、 ①外国人観光客の増加している②海外よりも国内への旅行が人気になっている 以上2つの理由から、ビジネスホテルの予約が取りづらくなっているそうです。そのため、ビジネスホテルの本来の利用客であるビジネスマンたちが、出張…

行政書士ウェブガイドに事務所ページの掲載しました

おはようございます。しばらく暖かい気候が続いていましたが、また寒さがぶり返してきてしまいましたね。そろそろ花冷えの時期でしょうか。 うちの事務所では娘を事務員として雇って(飼って?)いるのですが、寒くなると掘りごたつで丸くなってしまって困っ…

「行政書士申請取次実務研修会」にて みっちりしごかれてきました

2月19日(金)に開催された「行政書士申請取次実務研修会」に参加してきました。 行政書士が在留許可の申請取次の実務を続けるためには、3年に1回の更新の際に、この研修会にて講義を受け、効果測定試験をパスする必要があるのです。 これがけっこう厄…

2016年柏原シティーキャンパスマラソンに妻が出場! 準優勝を果たしたのは「怒り」のおかげ!?

昨日、妻が「2016年柏原シティーキャンパスマラソン」の一般女子・3kmの部に出場しました。私も、荷物持ちとカメラマンを兼ねて応援に行ってきました。 会場となっている大阪教育大学のキャンパスまでは、最寄の近鉄大阪教育大学前駅から山に向かって坂…

雇用関係助成金の助成金額改定等に関する最新情報

2月10日に雇用関係助成金の助成金額の改定等がありました。 助成金名:キャリアアップ助成金(※金額は中小企業の場合です) 【正規雇用等転換コース】 有期契約労働者等を正規雇用労働者等に転換または直接雇用した場合 ①有期→正規 1人当たり60万円 ②有…

NPO法人や法人格を持たない団体は民間の助成プログラムへの参加も考慮してみてはいかがでしょう?

最近、補助金・助成金についてご相談をお受けしたので、いろいろと情報を集めていました。 民間団体がやっている助成金プログラムは膨大な数があって、それぞれ助成対象となるかどうかの判断基準や助成額、募集期間などが異なります。そのため、申請可能なプ…

行政書士国際研究会主催の研修会で在留許可の知識を増やしてきました!

昨日、午後から谷町四丁目にある大阪行政書士会館で、行政書士国際研究会主催の研修会に参加してきました。そこで、平成27年に『投資・経営』から『経営管理』に変更になった在留許可について、三時間みっちり勉強してきました。 新しく学んだ知識は、今後の…

【三重県・御在所岳旅行記】蒼穹の散歩道にて震え上がる、感動する!

先週末、妻と二人で三重県の四日市までプチ旅行をしてきました。 今回の旅の目玉は、鈴鹿山脈のほぼ中央に位置する御在所岳です。日本最大級といわれるロープウエイで、標高1,212mの頂上まで登ってきました。 当日は、早めに旅館にチェックインして、1…

『朝食を抜く人は脳出血を起こしやすい』という調査結果が明らかに!

今日の読売新聞で、『朝食を抜く人は脳出血を起こしやすい』という記事を読みました。 45~74歳の男女約8万人を平均13年間に渡って追跡調査を行ったそうです。その結果、朝食を週に0~2回しか取らない人が脳卒中を発症する確率は、毎日朝食を取る人…

元プロ野球選手の清原和博の逮捕について思うこと

みなさんもすでにご存じかと思いますが、元プロ野球選手の清原和博が“覚せい剤”の所持・使用容疑で逮捕されました。 どのような経緯で、また、どのような精神状態で使用するに至ったのかについては、今後、解明されていくことでしょう。 スターとして人気の…

障害基礎年金の受給をあきらめてしまう前に……

通常、初診日から五年以上経過してしまうと、申請に必要な書類の取得が困難になるため、障害基礎年金の受給をあきらめてしまう方が多いです 。 しかし、こういったケースであっても、障害基礎年金の受給が可能になる場合がございます。 先日ご依頼いただいた…