2017-01-01から1年間の記事一覧

ハプニング満載のドタバタ台湾旅行記⑤(観光パートⅡ&衝撃のハプニング編)

数回に渡って連載を続けてきた台湾旅行記も、今回でラストとなりました。 パート⑤の今回は、花蓮のホテルに泊まった翌日の話。 この日は、ホテルを出た後、太魯閣峡谷、三仙台を見学して花蓮駅に戻り、列車で台北の松山に戻るというハードな行程でした。 太…

ハプニング満載のドタバタ台湾旅行記④(観光&ホテル編)

メリークリスマス! みなさんおはようございます。 プレゼントをあげたりもらったり、楽しいクリスマスを過ごされましたか? さて、「ハプニング満載のドタバタ台湾旅行記④」、今回は龍虎塔に上った話をしたいと思います。 ここでは、龍の口から入って虎の口…

年末年始の休暇のお知らせ

おはようございます。 正田です。 すっかり寒くなってまいりましたので、私もそろそろ冬眠しようかと思います。 ……という冗談はさておき、 今年は12月28日~1月4日までを年末年始の休暇とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いい…

ハプニング満載のドタバタ台湾旅行記③(バイキングまさかのハプニング!編)

少し期間が空いてしまいましたが、ドタバタ台湾旅行記のハプニング編をお届けします。 台湾に到着した後は、すぐにバスに乗り込んで高雄に向けて出発しました。 ここからが長くて、4時間半くらいかかりました。 退屈するかと思いきや、現地コンビニで購入し…

ハプニング満載のドタバタ台湾旅行記②(出立編)

今回の旅は関西空港に朝7時10分集合という厳しいスケジュールだったので、残念なことに交通事情で遅刻した方数名が参加できなくなったみたいです。 かわいそうではありますが、おかげで人数が減ってバスの中でゆったりと過ごすことができました。 観光に…

ハプニング満載のドタバタ台湾旅行記①(食べもの編)

おはようございます。 めちゃんこお久しぶりの正田です。 最近、忙しいのをいいことにブログの更新をさぼっていたのですが、娘からお尻を叩かれたのでまたコツコツと発信していこうと思います。 さて、約半年ぶり(?)の更新は、ネタ満載の台湾旅行の記事で…

いまさら人には聞けない「短時間正社員制度」について おさらいしてみましょう!

労働者派遣に関するお報せです。 (1)労働者派遣事業になると ・登録型や臨時等の労働者の派遣も行える ・許可制 ・更新が必要(最初は3年、以後5年毎) (2)派遣が禁止されている業務は許可制も同じで ・港湾運送業務 ・建設業務 ・警備業務 ・病院等…

チェンバロが奏でる不思議な響き ~高田泰治さんリサイタル~

どうもお久しぶりの正田です。 やれ仕事だ遊びだと駆け回っていたら(え、遊びすぎですって?笑)、前回の更新から二ヶ月も経過してしまいました。 遊びの内容については、先月の末に発行させていただいたニュースレターに詳しく書いてありますが、また気が…

真冬に咲く桜、高瀬川に浮かぶ舟

新年、あけましておめでとうございます。 みなさま、どのような年明けを迎えられているでしょうか。 私は四日に初詣に行って参りました。 ……どこへって? 京都に決まっているでしょう!!!! と、まあ、すっかり京都にかぶれてしまったわけですが、これには…