2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業法の一部の改正について (解体工事業を営んでいる業者様は必読です)

建設業の業種区分の専門業種として平成28年6月1日から 解体工事業が新設されます。 従来、とび工事に例示されていた工作物解体工事がとび工事からはずれ、新たに解体工事が新設されます。 これによって、同日以後、原則として、解体工事業を営む際は解体…

無料で使える請求書作成サービス『Misoca』を使い始めました! 簡単で便利な機能も満載なのでオススメです

無料で使える請求書作成サービス『Misoca』を使い始めました。 www.misoca.jp ネットで偶然見つけたんですけど、簡単で便利な機能も満載なので、請求書作成がすごくはかどっています。 使い方は簡単。無料登録をするか、ツイッターまたはフェイスブックのア…

フレックスタイム制を導入する際に考慮したい矛盾点

本日は、フレックスタイム制を導入する際に考慮したい矛盾点についてお話しさせていただきます。 フレックスタイム制とは? (1)フレックスタイム制とは、あらかじめ1か月以内の一定期間の総労働時間を定めておき、労働者がその範囲内で各日の始業・終業…

植物にはお日様が大切!

三週間ほど前に、『20年ぶりによみがえりました 』という記事で、玄関先に新しく花を植えたというご報告をさせていただきました。 そろそろいくつか開花してきているのですが、両方のプランターに同じように花を配置しているのに、発育や開花具合が違って…

不当要求防止責任者の選任時講習を受けてきました!

先日、不当要求防止責任者の選任時講習(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第14条第2項に規定する講習)を受けてきました。 勉強にもなりましたし、いろいろな事例を交えた話も聞けて面白かったです。その中で特に印象に残っているのは、暴力団…

こんな危険な解体工事ってありですか?

銀行へと急ぐ道中、一般住宅の解体工事を行っている現場を通りかかりました。その様子を見て、ギョッとしました。 なぜって、解体の仕方がめちゃめちゃ危険だったからです。 その家は2階建てだったんですけど、そのかなり高い位置から木材をトラックの荷台…

出会うはずのない男の子と写真を通して対面

(※心霊話が苦手な方は注意) 私の知り合いにちょっとした霊能力を持っている人がいます。以前、その人が熊野古道で撮影した写真を見せてくれたことがありました。 そこにはなんとか王子の石碑らしきもの(見た感じ5~60センチくらい)が写っていたのです…

隣に家が建ったらどうするの?家の横側についた ガスメーターの謎

いつもの散歩コースに、もともとマレットゴルフ場だった分譲地があります。いま、一軒だけ家が立っていて、いつでも入居可能な状態なのですが……。 ここのガスメーターの位置が変なんです。 家の横側についているのですが、隣に家が建つと完全に隠れてしまう…

健康保険料などの標準報酬月額の改訂と対策について

今年4月から、健康保険等の標準報酬月額の上限等が以下の表のとおりに改訂されます。 改訂前 月額等級 標準報酬月額 報酬月額 第47級 1,210,000円 1,175,000円以上 ↓ 改訂後 月額等級 標準報酬月額 報酬月額 第47級 1,210,000円 1,175,000円以上 1,235,000…

一般社団法人の設立に関する特設ページを公開中!

一般社団法人設立に関するお役立ちページを公開しました。 一般社団法人を起ち上げることのメリットやデメリット、税制の違い、NPO法人や一般の企業との違い、設立に必要となる費用や書類、設立までの期間などについて、わかりやすく丁寧に解説しております。…

らんと素晴らしい花の島! 淡路島旅行記バージョンⅡ

タイトルは書き間違いではありません。花の「蘭」と「なんと」という感嘆詞をかけてみただけです。 いや~、すんばらしいユーモアですね! ……すみません、調子に乗りました(笑) ということで(どういうことだ?)、今日のブログは淡路島旅行記になります。淡…

当事務所の料金設定を「高い」と感じられたあなたへ

行政書士・社会保険労務士事務所に限らず、企業やお店を比較する上で皆様が重視される項目の上位には、やはり「料金の安さ」が入ってくるのではないかと思います。 当事務所は、なるべく良心的な価格で質の良いサービスを提供できるように心がけております。…

『 嫌われる勇気』の内容が衝撃的だった! これまでの心理学の常識を覆す「目的論」とは……?

今さらですが『嫌われる勇気』(岸見 一郎 ・古賀 史健 /ダイヤモンド社)を読みました。ベストセラーになった上、昨年は舞台化もされているので、あなたもタイトルくらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。 いやー、この本、めっちゃ衝撃的でした…

建設業法の技術者配置の金額要件の引き上げについて

職国土交通省は、建設業法に基づく技術者配置の金額要件を引き上げることを決め、2月29日に施行令(政令)の改正案を公表しました。 ①公共工事など公共性の高い建設工事における主任技術者や管理技術者の選任が必要な工事の規模が 請負代金額 現行 250…

息子から「喝」!

先日、自室でくつろいでいると、隣の部屋から妻と息子の会話が聞こえてきました。下のような会話です。 息子「もう三年くらい風邪ひいてないわ」 妻「ほんまに。お父さんなんかしょっちゅう引いてるわ」 息子「気合が足らんのんじゃ」 ……一瞬、 なんて生意気…

不気味な金属音の正体は……空にそびえる巨大なアレだった!

近頃、謎の不快音に悩まされておりました。巨大な金属をこすり合わせているような音が、不定期に聞こえてくるのです。耳を覆うほどではありませんが、なんとなく不気味で気になっていました。 連日、「あれはなんだろう」「どっかの国が新種の兵器で攻撃して…

梅にウグイス……ではなくてメジロ!?

朝、日課の散歩をしていると、近所の家に生えている梅の木に黄緑色の鳥がとまているのを発見しました。 「こんなところにウグイスが!」と思って、家に帰ってから出勤してきた娘に報告すると「それ、もしかしてメジロじゃない?」と言われまして。 さっそく…