『何も知らないまま突撃タイ旅行記 〜食レポ編〜

どうも、知っている人は知っている お騒がせ娘です。

 

先日、初の海外旅に行ってきました。

行き先はほほえみの国タイ。

 

一緒に行った友人が

「なんも知らんけど、なんも調べずに行くのが快感」

とか言ってるクレイジーな人だったので、

なんも調べず準備もせずに 突撃して、

そのまま3週間ほど滞在してきました。

 

その話をしたら、父が真っ青になりつつも、

「ブログで書いて〜」

とオファーをくれたので、

今日からちょこちょこ連載していこうと思います。

 

生活ネタ、食べものネタ、宿ネタ、現地での交流ネタ、観光ネタなどなど、面白い話がいっぱいなのですが、今回は食レポ編をお届けします!

 

ーーー 

 

◯珍しいフルーツ三昧

タイは気温が常に35度前後の常夏の国。

出店でもスーパーでも新鮮なフルーツがお安く手に入ります。

 

 

新鮮なだけじゃなくて、こっちでは見たことない果物もたくさん。

 

市場によってちょっとずつラインナップも違うので、珍しいものを見かける度にチャレンジしてました。

 

↓味や食感がライチに似てるラムヤイ

見た目が可愛いからこのまま抱えてうろちょろしてたけど、実が落ちる落ちる。あちこちで落としまくってました。

 

↓魔界の食べ物? ランブータン

見た目が禍々しいけど、めちゃくちゃ美味しい、タイ好きたちの間ではおそらく有名な果物。意外と手で簡単に剥けます。これまたライチに似てて、味はもっと複雑な香り。いろいろ食べ過ぎて記憶が……。でも、特においしかった。

 

↓ドリアンも売られてたよ〜

 

買わなかったけど、こんな感じで中身だけ売られてました。フルーツの中では高級な部類。表面のシワのせいか変な生き物の肉みたいで不気味だった。

 

↓これも美味しかったやつ(名前は不明)

これもそうだけど、ドリアンとかジャックフルーツみたいに南国特有の芳香のする果物が多かったです。

 

↓『てんさい糖』でお馴染みのビーツも発見

 

サトウキビみたいに甘いのかなと思ったら、あまり味のしない硬めの梨のような食感でした。繊維は取れるからサラダ的な感覚なのかも。

 

↓スムージー三昧♡♡♡

フルーツが豊富ということで、街の至るところでフレッシュなスムージー屋さんを見かけました。ココナッツミルクの果肉入りスムージーが濃厚で絶品だった。もう一回飲みたいと思って探したけど、チェンライという街のバス停近くにあるお店で出逢ったきりでした。

 

諸事情あって食べ損ねたけど、果物たっぷりのグラノーラ屋さんとかもあって美味しそうだった〜。次行ったら絶対に食べるぞ!

 

◯とにかく辛い&甘いものが豊富

 

インドとか他の暑い国もそうだけど、タイの食べ物もとにかく辛い&甘いものが多いです。どちらも体温を下げるかららしい。

 

↓本場のタイカレーは生野菜モリモリ!?

ナイトマーケットで食べたタイカレーは、生野菜や薬味を自由にトッピングできるスタイルでした。「タイ料理はあれもこれも辛いから、辛いの苦手な人は大変かも」なんて話を聞いてたのに、つい辛味をトッピング……。爪楊枝の先くらいの量でも辛くて死にました。

 

ちなみに、ナイトマーケットというのは、夕方から深夜までやってるお祭りみたいなものです。屋台がずらーっと並んで、食べ物以外にも雑貨や生活用品などなど、ありとあらゆるものが売られていて賑やか。

 

↓向こうではカエルの肉もポピュラーらしい

『見た目で何なのかよく分かんないけど美味しそうなものを直感で食べてみよう』遊びをしている時に遭遇したカエル料理。これもとにかく辛い。カエルの味が可愛い。意外といけるけど、辛すぎて途中から美味しいとかよくわかんなくなってくる〜〜〜。

 

↓鍋文化もありました

こちらもナイトマーケットで食べたもの。先住民が手ごねしてそうな土鍋が可愛い。野菜プラス海鮮or鶏肉or豚肉or牛肉でボリュームたっぷり。出汁は少し辛めだったかな? 

 

↓ふわふわの蒸しまんじゅう

こちらはお粥屋さんでデザートに頼んだ蒸しまんじゅうみたいなおやつ。中は黄身あんっぽかったです。めちゃくちゃ美味しかった。お粥も優しい味付けでほっこり。タイ料理は何食べても美味しいけど、味付けは濃いめが多いので、たまにこういう優しい料理が欲しくなります。お米はあちこちで食べられるし、米粉のお菓子も充実してるから、不思議と日本食はそんなに恋しくならないんだけど。

 

↓タイ式クレープはパリパリ食感?

こちらはたぶんタイ式クレープ。焼いてる時は柔らかいけど、紙皿にのせて冷め始めるとすぐパリパリめの食感に。生クリームじゃなくてメレンゲクリームだった。私はクリーム好きなのでクリームのみにしたけど、日本でよくあるクレープみたいに果物やチョコレートシロップなどトッピングもいろいろあったよ。

 

↓見た目が楽しいデザート屋さん

屋台でよく見かけるものからはじめて見るものまで、いろんな種類のデザートが並ぶお店に入ってみました。どうやら好きなものを選んで器に盛り付けて食べるお店らしい。よくわからないまま注文してみることに。3種類くらいテキトーに選んで待つこと数分……

 

↓こんな状態で出てきました

選んだデザートの上にかき氷が乗ってきた!

普通のかき氷じゃなくて、なんだろうこれ、ココナッツミルク?練乳?(いろいろ食べすぎて全体的に記憶が曖昧)を凍らせて削ったような食感。

楽しくて美味しい素敵デザートでした。

 

この他、驚いたのはウィンナー。フランクフルトくらいのサイズのウィンナーを買ってみたら、なんかモチモチ柔らかい。よく見たら中に春雨とかいろいろ入ってる〜。美味しくて2回くらいリピートしちゃった。丸い形があったり、カレー風味のものがあったり、レパートリーも豊かでした。

 

◯衛生ってどうなの!?

 

最後に小話をひとつ。

 

出発前に周りの人から、

 

「屋台のご飯とか水とか口にしちゃダメだよ。お腹壊すから」

 

と言われていたものの、ホテルに着いたらちょうど近所がナイトマーケットの会場だったこともあって、初っ端から屋台飯まっしぐらの私。

 

それでも水は飲まないようにって気をつけてたのに、2日目くらいにはうっかり口にしてたかな?

 

ちょっとお腹がゴロゴロしたけど、行者の秘薬・陀羅尼助という丸薬を飲んだら治まる程度で済みました。

 

その後はちょっとずつ水を飲んで胃腸を鍛える方向で修行してたよ。

 

ちなみに、社員旅行でタイに行った人曰く、高級なレストランで食べた料理は味があまりしなかった上に、結局、半数以上の人がお腹を壊していたらしいです(笑)

 

ーーー

 

まだまだ紹介したいものがたくさんあるけど、1回で書ききれないから今日はここまで。

後日、気が向いたら第2弾も書くかもしれません。

 

以上、食レポでしたーっ!

お読みいただきありがとうございます♡