2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【淡路島・夢舞台】白鳥ボート奮闘記

先週末、妻と二人で淡路島の夢舞台まで小旅行に行って参りました。 特に印象に残っているのは国営明石海峡公園です。12月も半ばを過ぎているので、花にはあまり期待をかけていなかったのですが、雪のように白いクリスマスローズが良い香りを漂わせておりま…

バルセロナの試合観戦でトラップの大切さを知る

みなさん、バルセロナ対リバープレートをご覧になられたでしょすか? 私はサッカー少年だったということもあって、この試合は見逃せないと意気込んでテレビ観戦しました。 なんといっても、メッシ、ネイマール、スアレス、イニエスタですか……すんばらしいの…

男の料理教室レポート!水餃子を美味しく作るコツは包み方とゆで方にあり

このあいだの日曜日、男の料理教室へ行ってまいりました。リージョンセンター主催で、参加費は1000円でした。参加者は8名位で、私は一番の若手でした。 この日のメニューは、豚の角煮、ブリの赤出汁、水餃子、混ぜご飯等でした。 皆さん、真剣に取り組…

関西フィルハーモニーの弦楽四重奏で楽しむ生バイオリンの音色

1週間ほど前に、東大阪市の某会場にて、関西フィルハーモニーの弦楽四重奏を聴いてきました。 バイオリンの音色も生で聴くとこんなによいものかと、いたく感じ入りました。曲目も、『レット・イット・ゴー』や『ユモレスク』『アイガッタリズム』など、馴染…