龍神様と残り紅葉と ~奈良・寶山寺の奥にひそむもの~

昨年の末、妻と娘と三人で奈良の生駒山にある寶山寺(ほうざんじ)にお参りしてきました。前回の記事で娘にインタビューをしてもらったという話を書きましたが、その打ち合わせの後のことです。 寶山寺は奈良の有名なパワースポットのひとつらしいのですが、…

「これから仕事どうしていきたいん?」と聞かれたから真剣に将来を語ってみた

" data-en-clipboard="true">昨年の末に、このブログの運営や記事のアレンジなどをお願いしている娘にインタビューをしてもらってきました。 " data-en-clipboard="true"> 場所は生駒の宝山寺に向かう参道にあるヴィーガンレストラン『ナイヤビンギ』です。 …

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 年末年始は雪もちらついておりましたが、 皆様、よいお正月を迎えられたでしょうか。 当事務所は本日が仕事始めとなっております。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ~~~ 引き続き2月末までは冬の強化期間とし…

年末年始の休業のおしらせ

2021年も当事務所を贔屓にしていただき、ありがとうござました。 年末年始は12月29日〜来年の1月5日までお休みさせていただきます。 この期間は電話やメールなどへの対応はでき兼ねますのでご了承下さい。 今年も多数のご依頼をありがとうございました。…

思い出の重箱、花の重箱

先日、妻と二人で兵庫県立フラワーセンターへ行ってきました。 実はここ、ちょっとした思い出の場所でもあります。 初めて訪れたのは今から約35年前、妻と結婚した直後でした。 この時は私の母と妻と3人でした。 当時はベゴニアが大人気で、帰りにベゴニアの…

冬の強化期間のおしらせ ~在留資格と建設業のサポートをご希望の方へ~

当事務所では、今月~来年の2月まで冬の強化期間を実施します。 この期間、五年以上の歳月をかけて培ってきた以下の専門分野に力を入れていきたいと考えております。 ≪期間≫ 2021年12月~2022年2月末まで ≪強化メニュー≫ ↓クリックすると詳細ペ…

耳と舌で味わうコンサート ~18世紀貴族の晩餐会~

去年あたりから、日本テレマン協会が『18世紀貴族の晩餐会』というコンサート企画を始めました。 日本初の食事を楽しみながら鑑賞するコンサートです。 当時流行していたテレマン氏の『食卓の音楽』を生演奏で聴きながら、当時のディナーメニューを再現し…

妻の脱皮と息子の門出

10月に息子が入籍結婚しました。 息子の奥さん(最近は嫁という呼び方は支配的と感じる方が増えているようです)にせがまれて、10年ぶりの釣りに出かけてきました。 緊急事態宣言も解除され、やっとの実行です。 息子は車の運転が苦手なのですが、奥さんは大…

平穏な風景のある非日常

長く続くコロナ禍で不要不急の外出を避けて過ごすうちに、あるものに渇望している自分に気づきました。それは「自然」です。 私が住んでいるところは、駅までの距離が近く、電車に乗れば都会も郊外も気軽に行ける便利な地域です。家の周りには田んぼも畑も山…

マニュアル通りにはいかない、妻もコロナも。

またです。 妻の、 「今がお得! 今、穴場!」 「朝夕ビュッフェ付きよ」 という言葉に上手くのせられて、またまたウェスティンホテル大阪に一泊することになりました。 自宅から車で一時間足らずという近場にあるので、知っている方からは『なんでわざわざ…

画家の描く光と影――ポーラ美術館コレクション展

妻と私の共通の趣味のひとつに美術鑑賞があります。 私は単純に絵が好きなのですが、毎度お馴染み理屈こねの妻は『絵が描けないから写真を撮る。写真の構図の参考になるから絵を見る。ファッションセンスがないから絵で学ぶ』というスタンスで絵と接している…

奈良県のヘソの旅・その2 ~無名だから満喫できるものもある~

前回の続きのお話になります。 黒滝村に泊まった翌朝はススキで有名な曽爾高原を目指しました。 今のススキのない時期に行けば新緑の高原が拝めるかもしれないというのが私の目論見です。 以前、ススキの季節に来たことがあるという妻のすすめで、まずは美味…

奈良県のヘソへ・その1 ~私なりのマイクロツーリズムで星野リゾートにも負けず劣らず~

夏休みを待たずして、奈良県のど真ん中、黒滝村へ行ってきました。 私としては、もう少し足を延ばして『わたらせ渓谷』という名所のある天川村を訪ねてみたかったのですが…… 夏休みのお得情報の新聞広告を目ざとく見つけた妻が、「夏休み前に行ったら空いて…

念願の仁淀川ブルーを拝む

前回の旅の続きの話です。 高知県で有名な川と言えば、四万十川が最もよく知られております。 実は私も、前職が四国方面への出張が多かった関係で、何度も四万十川を訪れました。 その時期に、地元の方から、四万十川よりももっと透明度が高い川があるという…

積み上げたものは揺るがない ~家族の歴史が物語る

ある日、妻がのたまいました。 「可愛いからこれを見に行きたい」と。 彼女が見たいと言ったのは、 闇龗(くらおう)神社に掘られた『竜の彫刻』。 長州大工をしていた私の曽祖父・門井宗吉が遺した作品です。 私も最近は自分のルーツを調べることにハマって…

自然治癒力は自然食とマットレスパッドから②

高反発マットレスパッドで腰痛がだいぶ軽くなってきた妻ですが、まだ荷物が持てないのと、疲れると悪化するのとで、食材の買い出しと昼食作りは引き続き私がやっております。 最近は、「味噌汁が美味しい」と妻に褒められるようになり、『うまく乗せられてる…

自然治癒力は自然食とマットレスパッドから①

突然ですが、みなさんは寝具に何かこだわりなどお持ちでしょうか。 私は、何十年も前に買ったごく普通の布団とマットレスを使い続けていたのですが、テレビや百貨店などで寝心地の良さそうなものを見かけるたびに、自分もああいう寝具で寝てみたいと密かに憧…

すべては「好き」から始まっている

緊急事態宣言が出される直前に、阿倍野ハルカスにあるマリオット都ホテルに宿泊してきました。このブログをよく読んでくれている方はご存知だと思いますが、私も妻もここのホテルがお気に入りで、たまの息抜きによく利用しています。 今回のお部屋は51階で…

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。 当事務所は今日が仕事始めとなります。 今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦 新年早々お見せするのは妻の書いた年賀状です。 はじめて見せられた時、「豚年なんてあったっけ?」と言いかけて思わず言葉を呑み込みま…

年末年始の休業のお知らせ

当事務所は今月29日〜来年の1月5日まで年末年始のお休みをいただきます。 この期間は電話やメールなどへの対応はでき兼ねますのでご了承下さい。 今年はコロナで経済が大打撃を受ける中、私自身も紆余曲折ありましたが、おかげさまでなんとか無事に年末を迎…

無機物と調和する鎮守の森 〜3倍返しもありの都会のオアシスで紅葉を楽しむ~

ブルーオーシャンが好きな妻に促され、新梅田シティで都会の紅葉を満喫してきました。「都会の紅葉なんてたかがしれているだろう」とあなどることなかれ。あのあたりには鎮守の森として作られた『中自然の森』というものがあって、都会の中にあるなんて信じ…

92対91

12月2日、結果は92対91。 最後のゴールが惜しかった! 京都ハンナリーズ、勝利ならずでした。 バスケットは初観戦でしたが、面白かったです。

森羅万象の中には、道を開く鍵もあるようだ

会社員をしていた頃に慰安旅行で「合歓の郷(ねむのさと)」というリゾート地に行ったことがあります。今は『NEMU RESORT』に名前が変更になっている場所です。 マリンスポーツなどのアクティビティが充実しており、25年以上経った今も楽しかった記憶とし…

上げ膳据え膳でコロナ不和を解消 ~鳥取・奥大山の旅~

反対派も多いGo Toトラベルキャンペーンですが、人が混み合う場所を避けさえすれば嬉しい企画ではあります。 今回はこちらを利用して、息子と三人で奥大山へ行ってきました。 息子からのリクエストが『自然を満喫してゆっくり過ごしたい』だったので、宿泊先…

密を避け、古民家で開放的に戦略会議! 10月に向けて新発想を打ち出してみた

最高気温38度の猛暑の中、娘と今後の方針について打ち合わせをしてきました。以前は事務所の従業員として経理事務と雑務全般を任せていたのですが、数年前から経理と雑務は妻にバトンタッチ。娘には広報コンテンツを委託するという形で仕事を依頼しています…

発見の尽きない淡路島

コロナ疲れと梅雨でじめじめした日が続いていたので、気分転換に淡路島にまたまた行ってきました。 今回の旅の目的が、妻の方は『ウェスティンホテルのヘブンリーベッドでぐっすり眠りたい』、私の方は『美味しいものをいっぱい食べたい』だったので、近場で…

身近に学ぶSDGs! 投資家たちの注目も高まってきています

「SDGsって何なの?」と聞かれたら、みなさんはどう答えますか? いろんな場面で見聞きするようになって、『世間ではもう常識』みたいな空気を感じますが、実は私、まだどういうことなのかイマイチ理解できていません。 最近、妻がSDGsに興味を持ったらしく…

ワーカーホリックからの逃亡劇

こんにちは、お久しぶりの正田です。 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、終息の兆しが見えないコロナ禍。外に出るとぴりぴりした空気を感じることも多くて、出かけるのにも人と会うのにも気を遣う今日この頃。 そろそろ我慢の限界がきている人が多いのでは…

東京駅はどこまで続く

先日、東京へ出張した時の話です。 今回は妻も一緒で、二人でJR俊徳道から始発電車に乗り込みました。目指すは東京入国管理局です。 この日はこの冬一番の冷え込みということで、車窓から眺めた富士山もほんのりと雪化粧を施されていました。 品川駅に到着し…

金色の初日の出と家庭内働き方改革の幕開けは、太平洋上で!

みなさん、明けましておめでとうございます。 おかげさまでよき新年を迎えることができました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、令和二年の初日の出は、宮崎沖のフェリーの上から拝んで参りました。 今回も妻がみつけた格安ツアーです。コー…