すべては「好き」から始まっている

f:id:osaka-net:20210303152236j:plain

 

緊急事態宣言が出される直前に、阿倍野ハルカスにあるマリオット都ホテルに宿泊してきました。このブログをよく読んでくれている方はご存知だと思いますが、私も妻もここのホテルがお気に入りで、たまの息抜きによく利用しています。

 

今回のお部屋は51階でした。

窓からの景色は最高で、眺めていると空中に浮かんでいるような気持ちになります。なんだか、心もすっきり晴れ渡るようで。人間は高いところに上ると気分が良くなるようにできているのかもしれませんね。(一方で高所が苦手な方もいらっしゃいますが)

朝食は16階のレストランでいただいたのですが、そこからの眺めもなかなかのものでした。

 

f:id:osaka-net:20210303152202j:plain

(↑新しいカメラに『ジオラマ白黒』という機能があったので試しにそれで撮ってみました)

 

下の写真は妻が撮影したものですが、エスカレーター前から見える空中庭園のライトアップも綺麗でした。

 

f:id:osaka-net:20210303152641j:plain

 

どこを歩いていてもコロナのことが気になってしまうので、今回はあまりうろうろせずに、近鉄百貨店のタワー館11階にあるアートギャラリーに絞って楽しむことにしました。

 

会場に着いてみると、偶然、リトグラフ(版画)の即売会が開催されていました。しかも、その日が最終日だったのです。

 

いろいろと絵を見て回っていると、妻が突然、

「この絵が気に入った。色もいいし、買おう」

と、マルク・シャガールの作品を私に示しました。

 

f:id:osaka-net:20210303154015j:plain

 

エルサレムウィンドウズ』シリーズの中の『ヨセフ族』という作品です。

(後日、ネットで調べたところ、1962年に制作されたもののようでした)

 

私も内心、いいなと思っていた絵だったので、軽い気持ちで「ええやん」と相槌を打ちました。それが間違いのもとでした。

 

後日、「事務所に飾るから経費にできるやろ」と、代金を請求されました。

 

やっぱり、お金は事務所が払うんかーい!

(薄々、わかってたけど……とほほ……)

 

ところで最近、日本の画家の作品の偽物が多数見つかったのだとか。

私たちが買った絵も贋作だったらどうしようという話をしていたのですが、妻曰く、

「もしも、これが偽物だとしても、私が気に入ったのはこの絵なんだから、やっぱり返品したくないと思うかも。でも、シャガールだからこれは安いと思ったのも事実だし、そこは複雑なんだけどね」ということらしいです。

 

もし偽物だったとして、本物と見比べた時に実際どう感じるのか、興味深いような気もするし、でも、やっぱりショックを受けるかもしれないし、どうなんでしょうね。

 

なにはともあれ、正田事務所にシャガールの絵がやって来ました。好きな絵を飾っていると、ふとした瞬間にそれが目に入って、心の中に小さな喜びが生まれる気がします。絵のある生活っていいものですね。

 

―――――

 

余談ですが、私の曽祖父は門井宗吉という長州宮大工です。

両親の出身地でもある周防大島の神社仏閣には、彼が手掛けた龍の彫り物が残っていますし、高知や愛媛にも多くの作品が残されているようです。

中国へ送ったという仏像も存在しているみたいです。

 

両親から噂程度には聞いたことがあったのですが、最近、やっとインターネットで検索していろいろなことを知った次第です。

現在、周防大島から資料を取り寄せている最中です。

 

この春から少しずつ、曽祖父の仕事の足跡を辿る旅を始めることにもしました。

インターネットで高知県仁淀川町にある龍の彫刻を見た妻が、「かわいいから見に行きたい」と言いだしたのがきっかけです。

 

それから、もうひとつ余談が……

 

1月末から、買い物と料理に奮闘中しております。

妻の腰痛が急に悪化して、歩くことも困難な状況になってしまったからです。春の旅行を目指して歩く練習をしておりますが、普段なら歩いて2、3分の距離を2、30分かけてやっとというのが現状です。

 

私が家事をするしかなくなり、お陰様で、『サバの味噌煮缶で作る野菜のみそ炒め』や『水餃子で作る野菜ラーメン』などなど、簡単で美味しい得意料理は作れるようになりました。

 

そんな訳で、現在、急ぎの仕事はセーブしておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。