謹賀新年

あけまして おめでとうございます。

当事務所は今日が仕事始めとなります。

今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦

f:id:osaka-net:20201230125628j:plain

新年早々お見せするのは妻の書いた年賀状です。

はじめて見せられた時、「豚年なんてあったっけ?」と言いかけて思わず言葉を呑み込みました。

妻曰く。

「絵を描くと認知症の予防にもなる」とのことで、数年前から年賀状は手書きにしているそうです。

聞くと、前からずっと絵を描きたいと思っていて、画材もあれこれ揃えていたらしいです。そこから今日まで描けないまま来たのですが、そこから一歩を踏み出すきっかけになったのが年賀状だったそうです。

ここから先は妻のブログを引用させていただきます。

ーーーーー

ずっと前から絵を描きたいと思って、消せる色鉛筆と水彩画になる色鉛筆と筆を買い揃えていました。

でも、いつまで経っても描き出せないのです。

(子供の頃は家の庭で草花の写生もしていたのに……)

打ち破るきっかけになったのが年賀状でした。

イラスト集を見ながら描いて、色を塗ります。

同じ作業を繰り返すので、どんどん自分流に描けるようになり、楽しくなってきました。

この楽しさが、描きたいものを見つける楽しみに変わってきたのです。

少しずつ描きたいものがイラスト集から自分の目で見たものへと変わりはじめています。

絵を描くという感覚を取り戻すには、ハガキはとてもいい素材になります。

メールの代わりに自分流の絵を添えて友達に書くのも楽しいです。

気心の知れてる友達ならば、年賀状であってもメールで返信してくれるので余計な気遣いも要らないのです。

ーーーーー

みなさんは『ずっと先送りにしてきたけど今年こそやりたいこと』ってありますか?

ちなみに私は……妻の真似をするわけではないですが、色鉛筆で絵を描いてみたいと思っています。