2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祖先から受け継いだ丸正マークを事務所のロゴにしました

年末の大掃除をしていた際に、うちの父親が保存してあったセピアカラーの古い写真が出てきました。 父の実家は正田商店という金物屋を営んでいたのですが、そのお店のロゴマークが正の正を丸で囲んだというものでした。 そこになんとなく感じるものがあった…

玄関にガーベラとカスミソウを飾りました!花言葉と一緒に写真をお届けします

事務所の玄関に花を飾ってみました。花好きの妻が買ってきてくれた【ガーベラ】と【カスミソウ】です。 花びらに勢いのあるガーベラは、花言葉も非常にポジティブで、「希望」「常に前進」といった意味を持ちます。また、バラと同じく色ごとの花言葉も持つよ…

資格勉強は意外と高齢になってからの方が有利?社会人としてのベースがイメージ力につながる

私は五十代半ばで行政書士と社労士の資格試験に合格して、今の事務所を始めたわけですが、それを知っている知人から、よく「その年で勉強なんてようせんわ」と驚かれます。 たぶん、私も逆の立ち場ならそう感じていたことでしょう。 しかし、勉強の種類にも…

とにかく書いて発表したもん勝ち!今年は積極的に発信していきます

最近の読売新聞に、「とにかくなんでも書いて公表したもん勝ち」という内容の本が紹介されていました。残念ながらタイトルが思い出せず、ネットで検索しても見つからないのですが……(ご存じの方がいらっしゃったら情報提供お願いします) 恥ずかしいと思って…

そろそろ確定申告の準備を始めませんか?税務署は直前になればなるほど混み合います

そろそろ確定申告の時期が迫ってきましたが、みなさん準備は進めておられますか? つい先日、うちの事務員(娘)が税務署へ行ってきましたが、すでに朝から相談に訪れた人で混み合っていたそうです。 これから、ますます混雑することが予測されますので、相…

江上 剛著『ザ・ブラックカンパニー』とマクドの過労死事件

今、江上 剛著『ザ・ブラックカンパニー』を読み始めたところです。 内容紹介 何もかも上手くいかない俺たち――でも、ここで諦めたら負け犬だ! 水野剛太、25歳。バイト先のコンビニも閉店の憂き目に――。ある日、偶然入ったヤンキーバーガーで社長にスカウトさ…

ホームページに古物商許可申請のページを追加!古物商に興味をお持ちの方には大変有益な内容となっております

ホームページに古物商許可申請のページを追加しました。 古物商に関する基礎的な情報から、手続きの流れ、各コースの報酬などについて細かく記載してありますので、興味のある方はぜひご覧ください。 例えば、以下のような内容になっております…… 【古物営業…

障害基礎年金に関する件でご依頼頂いた東大阪市のK・Y様からのお客様の声

障害基礎年金に関する件でご依頼頂いた東大阪市のK・Y様からお客様の声をいただきました。 ”半分あきらめていた障害基礎年金の受給が叶った”とお喜びいただけて、私としましても嬉しい限りです。 以下、ホームページからの転載になります。 【ご依頼時期】…

建設業許可申請のページを追加しました!架空のお客様と実際の打ち合わせの流れをシュミレーション

ホームページに、建設業許可申請のページを追加しました。 実際の打ち合わせの流れをシュミレーションしながら解説しておりますので、建設業許可申請を考えておられる方はぜひご覧ください。 今回は架空のお客様を登場させて読み物風に仕上げてみました。大…

柏原市玉手町の安福寺で初詣

明けましておめでとうございます。 おかげさまで当事務所も開業四年目を迎えることができました。 行政書士・社会保険労務士としてはまだまだひよっ子でありますが、今年も日々精進して参りたいと思いますので、どうぞみなさまよろしくお願いいたします。 さ…