柏原市玉手町の安福寺で初詣

明けましておめでとうございます。

おかげさまで当事務所も開業四年目を迎えることができました。

行政書士社会保険労務士としてはまだまだひよっ子でありますが、今年も日々精進して参りたいと思いますので、どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

 

さて、みなさんはよいお正月を過ごされたでしょうか?

私は、家で餅を食べながらごろごろしてても太るばかりなので、2日に一念発起(……なんて言い方はたいそうですが)して、柏原市玉手町の安福寺まで初詣に行ってきました。

玉手山遊園地があった付近だといえば、「あぁ、あそこか!」と懐かしく感じられる方もいるのではないでしょうか。

 

ここは、正月も2日だというのに他に訪れる人もおらず、とても静寂なところでした。普段から閑静な場所なのかと思いきや、玉手山公園が開園しているときは、行楽客の歓声が境内にまで聞こえてくるらしいです。


まず最初の小さな門をくぐると参道の両側に安福寺横穴群が広がっています。この横穴群には横穴墓が32基確認されており、古墳時代後期のものであるということがわかっているそうです。
訪れるまでは知らなかったのですが、大阪府の史跡にも指定されています。
また、隣にある玉手山公園の方も、季節になると梅や桜を楽しめるらしいので、梅が見ごろとなる2月末ごろ再度訪問しようと思っている今日この頃です。