2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業のおしらせ

2021年も当事務所を贔屓にしていただき、ありがとうござました。 年末年始は12月29日〜来年の1月5日までお休みさせていただきます。 この期間は電話やメールなどへの対応はでき兼ねますのでご了承下さい。 今年も多数のご依頼をありがとうございました。…

思い出の重箱、花の重箱

先日、妻と二人で兵庫県立フラワーセンターへ行ってきました。 実はここ、ちょっとした思い出の場所でもあります。 初めて訪れたのは今から約35年前、妻と結婚した直後でした。 この時は私の母と妻と3人でした。 当時はベゴニアが大人気で、帰りにベゴニアの…

冬の強化期間のおしらせ ~在留資格と建設業のサポートをご希望の方へ~

当事務所では、今月~来年の2月まで冬の強化期間を実施します。 この期間、五年以上の歳月をかけて培ってきた以下の専門分野に力を入れていきたいと考えております。 ≪期間≫ 2021年12月~2022年2月末まで ≪強化メニュー≫ ↓クリックすると詳細ペ…

耳と舌で味わうコンサート ~18世紀貴族の晩餐会~

去年あたりから、日本テレマン協会が『18世紀貴族の晩餐会』というコンサート企画を始めました。 日本初の食事を楽しみながら鑑賞するコンサートです。 当時流行していたテレマン氏の『食卓の音楽』を生演奏で聴きながら、当時のディナーメニューを再現し…

妻の脱皮と息子の門出

10月に息子が入籍結婚しました。 息子の奥さん(最近は嫁という呼び方は支配的と感じる方が増えているようです)にせがまれて、10年ぶりの釣りに出かけてきました。 緊急事態宣言も解除され、やっとの実行です。 息子は車の運転が苦手なのですが、奥さんは大…

平穏な風景のある非日常

長く続くコロナ禍で不要不急の外出を避けて過ごすうちに、あるものに渇望している自分に気づきました。それは「自然」です。 私が住んでいるところは、駅までの距離が近く、電車に乗れば都会も郊外も気軽に行ける便利な地域です。家の周りには田んぼも畑も山…

マニュアル通りにはいかない、妻もコロナも。

またです。 妻の、 「今がお得! 今、穴場!」 「朝夕ビュッフェ付きよ」 という言葉に上手くのせられて、またまたウェスティンホテル大阪に一泊することになりました。 自宅から車で一時間足らずという近場にあるので、知っている方からは『なんでわざわざ…

画家の描く光と影――ポーラ美術館コレクション展

妻と私の共通の趣味のひとつに美術鑑賞があります。 私は単純に絵が好きなのですが、毎度お馴染み理屈こねの妻は『絵が描けないから写真を撮る。写真の構図の参考になるから絵を見る。ファッションセンスがないから絵で学ぶ』というスタンスで絵と接している…

奈良県のヘソの旅・その2 ~無名だから満喫できるものもある~

前回の続きのお話になります。 黒滝村に泊まった翌朝はススキで有名な曽爾高原を目指しました。 今のススキのない時期に行けば新緑の高原が拝めるかもしれないというのが私の目論見です。 以前、ススキの季節に来たことがあるという妻のすすめで、まずは美味…

奈良県のヘソへ・その1 ~私なりのマイクロツーリズムで星野リゾートにも負けず劣らず~

夏休みを待たずして、奈良県のど真ん中、黒滝村へ行ってきました。 私としては、もう少し足を延ばして『わたらせ渓谷』という名所のある天川村を訪ねてみたかったのですが…… 夏休みのお得情報の新聞広告を目ざとく見つけた妻が、「夏休み前に行ったら空いて…

念願の仁淀川ブルーを拝む

前回の旅の続きの話です。 高知県で有名な川と言えば、四万十川が最もよく知られております。 実は私も、前職が四国方面への出張が多かった関係で、何度も四万十川を訪れました。 その時期に、地元の方から、四万十川よりももっと透明度が高い川があるという…

積み上げたものは揺るがない ~家族の歴史が物語る

ある日、妻がのたまいました。 「可愛いからこれを見に行きたい」と。 彼女が見たいと言ったのは、 闇龗(くらおう)神社に掘られた『竜の彫刻』。 長州大工をしていた私の曽祖父・門井宗吉が遺した作品です。 私も最近は自分のルーツを調べることにハマって…

自然治癒力は自然食とマットレスパッドから②

高反発マットレスパッドで腰痛がだいぶ軽くなってきた妻ですが、まだ荷物が持てないのと、疲れると悪化するのとで、食材の買い出しと昼食作りは引き続き私がやっております。 最近は、「味噌汁が美味しい」と妻に褒められるようになり、『うまく乗せられてる…

自然治癒力は自然食とマットレスパッドから①

突然ですが、みなさんは寝具に何かこだわりなどお持ちでしょうか。 私は、何十年も前に買ったごく普通の布団とマットレスを使い続けていたのですが、テレビや百貨店などで寝心地の良さそうなものを見かけるたびに、自分もああいう寝具で寝てみたいと密かに憧…

すべては「好き」から始まっている

緊急事態宣言が出される直前に、阿倍野ハルカスにあるマリオット都ホテルに宿泊してきました。このブログをよく読んでくれている方はご存知だと思いますが、私も妻もここのホテルがお気に入りで、たまの息抜きによく利用しています。 今回のお部屋は51階で…

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。 当事務所は今日が仕事始めとなります。 今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦 新年早々お見せするのは妻の書いた年賀状です。 はじめて見せられた時、「豚年なんてあったっけ?」と言いかけて思わず言葉を呑み込みま…