2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業のお知らせ

当事務所は今月29日〜来年の1月5日まで年末年始のお休みをいただきます。 この期間は電話やメールなどへの対応はでき兼ねますのでご了承下さい。 今年はコロナで経済が大打撃を受ける中、私自身も紆余曲折ありましたが、おかげさまでなんとか無事に年末を迎…

無機物と調和する鎮守の森 〜3倍返しもありの都会のオアシスで紅葉を楽しむ~

ブルーオーシャンが好きな妻に促され、新梅田シティで都会の紅葉を満喫してきました。「都会の紅葉なんてたかがしれているだろう」とあなどることなかれ。あのあたりには鎮守の森として作られた『中自然の森』というものがあって、都会の中にあるなんて信じ…

92対91

12月2日、結果は92対91。 最後のゴールが惜しかった! 京都ハンナリーズ、勝利ならずでした。 バスケットは初観戦でしたが、面白かったです。

森羅万象の中には、道を開く鍵もあるようだ

会社員をしていた頃に慰安旅行で「合歓の郷(ねむのさと)」というリゾート地に行ったことがあります。今は『NEMU RESORT』に名前が変更になっている場所です。 マリンスポーツなどのアクティビティが充実しており、25年以上経った今も楽しかった記憶とし…

上げ膳据え膳でコロナ不和を解消 ~鳥取・奥大山の旅~

反対派も多いGo Toトラベルキャンペーンですが、人が混み合う場所を避けさえすれば嬉しい企画ではあります。 今回はこちらを利用して、息子と三人で奥大山へ行ってきました。 息子からのリクエストが『自然を満喫してゆっくり過ごしたい』だったので、宿泊先…

密を避け、古民家で開放的に戦略会議! 10月に向けて新発想を打ち出してみた

最高気温38度の猛暑の中、娘と今後の方針について打ち合わせをしてきました。以前は事務所の従業員として経理事務と雑務全般を任せていたのですが、数年前から経理と雑務は妻にバトンタッチ。娘には広報コンテンツを委託するという形で仕事を依頼しています…

発見の尽きない淡路島

コロナ疲れと梅雨でじめじめした日が続いていたので、気分転換に淡路島にまたまた行ってきました。 今回の旅の目的が、妻の方は『ウェスティンホテルのヘブンリーベッドでぐっすり眠りたい』、私の方は『美味しいものをいっぱい食べたい』だったので、近場で…

身近に学ぶSDGs! 投資家たちの注目も高まってきています

「SDGsって何なの?」と聞かれたら、みなさんはどう答えますか? いろんな場面で見聞きするようになって、『世間ではもう常識』みたいな空気を感じますが、実は私、まだどういうことなのかイマイチ理解できていません。 最近、妻がSDGsに興味を持ったらしく…

ワーカーホリックからの逃亡劇

こんにちは、お久しぶりの正田です。 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、終息の兆しが見えないコロナ禍。外に出るとぴりぴりした空気を感じることも多くて、出かけるのにも人と会うのにも気を遣う今日この頃。 そろそろ我慢の限界がきている人が多いのでは…

東京駅はどこまで続く

先日、東京へ出張した時の話です。 今回は妻も一緒で、二人でJR俊徳道から始発電車に乗り込みました。目指すは東京入国管理局です。 この日はこの冬一番の冷え込みということで、車窓から眺めた富士山もほんのりと雪化粧を施されていました。 品川駅に到着し…

金色の初日の出と家庭内働き方改革の幕開けは、太平洋上で!

みなさん、明けましておめでとうございます。 おかげさまでよき新年を迎えることができました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、令和二年の初日の出は、宮崎沖のフェリーの上から拝んで参りました。 今回も妻がみつけた格安ツアーです。コー…