自然治癒力は自然食とマットレスパッドから②

高反発マットレスパッドで腰痛がだいぶ軽くなってきた妻ですが、まだ荷物が持てないのと、疲れると悪化するのとで、食材の買い出しと昼食作りは引き続き私がやっております。

 

最近は、「味噌汁が美味しい」と妻に褒められるようになり、『うまく乗せられてるだけでは?』と思いつつ、料理に楽しさを見い出せるようにもなってきました。

 

この味噌汁がめちゃくちゃ栄養満点なんですよ。

まず、だし汁のベース。これは妻が前夜に用意してくれるのですが、ブログ用に作り方を教えてもらいました。

  

〈作り方〉

①鍋に水を入れて火にかける

②鍋の上で昆布をハサミで小さく切りながら水の中に入れていく

③沸騰寸前で火を止める

④③に細かく切った干し椎茸を入れる

⑤蓋をして翌朝まで放置する

 

この出し汁ベースに煮干しとお好み焼きに使う粉状の削り節を足して、更に新鮮なキノコ類や好きな野菜を入れて作ります。

  

これだけでも栄養満点なのですが、うちではさらに、ダシとして入れた昆布や椎茸、煮干しなども一緒に食べてしまうことです。カルシウムなども一気に摂取できるのでおすすめです。

味噌汁は簡単に作れる上に具沢山にすることで栄養価も高くなるので、一人暮らしや共働きなどで栄養面に不安がある方は、味噌汁だけでも手作りされるといいかもしれません。

 

 

もうひとつ、栄養たっぷりのおやつレシピをご紹介しようと思います。

 

妻が最近ハマっているおやつらしいのですが……

 

f:id:osaka-net:20210421163726j:plain

 

こちらは、納豆用の小さめの大豆をゴマ煎り器で煎たものに、ブルーベリーシロップに砂糖とココアを混ぜて電子レンジでチンしたものを絡め、さらにココアをまぶしたものです。

 

妻はよく大豆を煎っておやつにしているのですが、この時はいつもの商品が完売で、仕方なく納豆用を注文してみたそうです。

それが思いのほか小さくて、ゴマ煎り器で煎るのにちょうどいいサイズだったらしく、ついでにアレンジする気になったみたいです。

 

チョコレート好きの妻にぴったりのおやつです。 

無添加で栄養満点なので、子供さんのおやつにもいいかもしれません。

かくいう私は「遠慮しとくわ」と言い続けております(^^)