バルセロナの試合観戦でトラップの大切さを知る

みなさん、バルセロナリバープレートをご覧になられたでしょすか?

私はサッカー少年だったということもあって、この試合は見逃せないと意気込んでテレビ観戦しました。

なんといっても、メッシ、ネイマールスアレスイニエスタですか……すんばらしいの一言です!

パスのまわし方について、日本代表とどう違うのか考えましたが、何もかもが違い過ぎてわかりませんでした(笑)

個人技も、魔法のようなドリブル&パスでしたね。基本的な技術が違うなと感じました。特にトラップ(パスなどを受け止める事)なんて、足に吸い付くようでしたね。

日本代表のサッカーを見ていて同じように感じておられる方も多いかと思いますが、ゴール前で最終パスを受けた選手がトラップをミスし、相手に玉を取られて「あーあ……」で終わってしまうことのあることあること。

たかがトラップ、されどトラップ。トラップの重要性を思い知らされた試合でした。