ニラたっぷりアジのすり身ハンバーグ/スモークサーモンのマリネ/しじみとネギのほうじ茶漬け/南瓜のミルクスープ/瓜のナムル/オレンジ

ニラたっぷりアジのすり身ハンバーグ/スモークサーモンのマリネ/しじみとネギのほうじ茶漬け

 

二日前の夕飯です。

アジのすり身ハンバーグは、生協の「とれとれあじのたたき身」を使用しています。ニラでくさみを消して、お味噌で味付けをしております。

他に、レンコンや高野豆腐などで触感を出しています。もうひと工夫加えて餃子の具にしてもいいかもね、と家族みんなで話していました。

 

f:id:osaka-net:20150220172231j:plain

 

 スモークサーモンのマリネはレモンの絞り汁がアクセントとしてきいていました。たっぷりお野菜を補給できました。

 

しじみはお土産でいただいた島根の佃煮です。ネギと一緒にご飯に乗せて、温かいほうじ茶をかけました。こうやって食べると、しじみのエキスがご飯全体に行きわたって美味しかったです。

南瓜のミルクスープ/瓜のナムル/オレンジ

 

南瓜のミルクスープは、南瓜と玉ねぎをじっくりコトコト煮込んでミキサーにかけました。隠し味にココナッツミルクを少々。

 

f:id:osaka-net:20150220172240j:plain

 

瓜のナムルはごま油と塩オンリー。シンプルなのに癖になる美味しさです。お酒のあてにもいいかもしれませんね。

デザートにオレンジをいただいて、この日の夕食は幕を閉じました。

 

どうもごちそうさまでした。