梅にウグイス……ではなくてメジロ!?

朝、日課の散歩をしていると、近所の家に生えている梅の木に黄緑色の鳥がとまているのを発見しました。

「こんなところにウグイスが!」と思って、家に帰ってから出勤してきた娘に報告すると「それ、もしかしてメジロじゃない?」と言われまして。

さっそく画像で検索してみると……ドンピシャでした!

f:id:osaka-net:20160301085225j:plain

(出典:さんぽふぉと! - SanpoPhoto! (無料壁紙)

私が見たのはまさにこの通りの情景でした。

メジロは梅の花から蜜を集めるらしく、よくこの木にとまっているみたいです。

ちなみに、「梅にウグイス」という言葉が原因で、メジロをウグイスだと思い込んでいる人は多いのだとか。黄緑色で白目の中に黒目がちょんと描かれたような鳥を見かけたらそれはメジロなのでお間違えのないように!

ちなみに、「梅にウグイス」というのは中国の故事で、”組み合わせのよいもの、一緒に並ぶと調和するもの”のたとえだそうです。