所得税の確定申告はお済みですか? 時短&手間いらずでストレスフリーな電子申請のススメ

職業柄、私は、株式会社の定款を電子定款で認証したり、一般社団法人の報告を電子申請で行ったりすることが多いです。それと似たようなものだろうと思って、今年は所得税の確定申告も電子申請にしてみました。

その結果、書類申請を行うよりもかなり時間を短縮できました。

手順は、パソコンで作成して書類申請する場合とほとんど変わりません。ダウンロードしたソフトを起動して(オンライン上で使えるWEB版ソフトはこちら)、わからない部分についてはその場で税務署に電話をかけて質問しながら、必要な個所に入力していくだけです。あとは、電子署名をして送信すれば完了です。

去年は内容に自信がなかったということもあって、パソコンで作ってプリントアウトした書類を手に最寄税務署の相談コーナーに並んだのですが……。

相談に来ている人が多すぎて、待つだけでも相当時間を削られました。自分の番が回ってきてからも、修正説明を受けたりでものすごく時間がかかってしまい、ストレスがたまって仕方なかったです。(短気は損気とわかってはいても、つい……)

今回いろいろと質問したことで、確定申告についてはほぼ理解できたので、来年はさらにスピーディーに申請できそうです。そう考えると、毎年憂うつだった確定申告もそう負担に感じなくなってきました。

パソコンと電子証明書電子申請に使える電子証明書についてはココをクリックして下さい)とそれを読み取るためのカードリーダライタさえあれば誰でも電子申請が可能なので、「毎年の確定申告にうんざりしている」という方はぜひチャレンジされてみてはいかがでしょう?

ちなみに、私の場合は行政書士の証明書が使えたのでラッキーでした。

書類申請される場合も、こちらのオンラインソフト(ダウンロード不要)を使えば計算を自動でしてもらえるので、紙の書類を使うよりも断然簡単ですよ!