男の料理教室レポート!水餃子を美味しく作るコツは包み方とゆで方にあり

このあいだの日曜日、男の料理教室へ行ってまいりました。リージョンセンター主催で、参加費は1000円でした。参加者は8名位で、私は一番の若手でした。

この日のメニューは、豚の角煮、ブリの赤出汁、水餃子、混ぜご飯等でした。

皆さん、真剣に取り組まれている中、私も、慣れない包丁を握ったり、水餃子を包んだりしながら、懸命に料理を学んできました。不器用なので、なかなか大変でしたが(笑)

男の料理教室というくらいなので、結構おおざっぱな味付けでOKです。すべてにおいて細かなことは指示されません。それでいて、出来上がってみると、どれもかなり美味しくて驚きました。……なんて、自画自賛してみました(笑)

また次の機会も参加したいです。

ちなみに、水餃子を美味しく作るコツは、皮の中に空気を入れないことと、ゆで加減を統一することです。そのため、餃子をゆでるときは、同時に入れて同時に上げます。

もし、水餃子を作る機会がございましたら、実践してみて下さいね!