試験監督の現場から(社労士試験に監督として立ち会ってきました)

昨日、社労士試験に挑戦された方、どうもお疲れ様でした。

当初、天気が不安定で予報では雷雨に見舞われるとも発表されていましたが、時々雨が降る程度に収まって何よりでした。

 

実は私も監督として試験に立ち会ってきたのですが、試験中は教室内に漂う重々しい雰囲気にこちらまで緊張してしまいました。

「過去に自分もこの中で試験を受けていたのだなあ」と当時を懐かしく振り返りながら4~5時間監視係をしていたのですが、正直試験を受けるよりも疲れました(笑)

そんなわけで、今日はもうへろへろです(笑)

 

話がそれましたが、もしも今年残念ながら合格に至らなかった人も、「継続は力になり」という言葉を胸に、再チャレンジしていただければと思います。

 

P.S.

何度もチャレンジするのもいいですが、すっぱりとあきらめてしまうのもまた良し。(ライバルを減らす作戦)

というのは冗談で、試験を受ける理由が執着からきているの否かを見極めることも、生きていく上では大切なことだと思いますよ。