大阪城のいま昔! エレベーターがついてバリアフリーに

11月3日、久しぶりに大阪を訪ねました。

 

f:id:osaka-net:20161104092117j:plain


天気は快晴です。

大阪城自身も昔とは変わり、城の横にも中にも無骨なエレベーターがついていました。

 

f:id:osaka-net:20161104091941j:plain

 

昔は木の急な階段を上り下りした記憶がありますが、現在はこのエレベーターで最上階まで行けるそうで。

身体の不自由な方も見物できるように配慮した結果なのでしょうね。

 

訪れる観光客も変わりました。

 

f:id:osaka-net:20161104092201j:plain

 

日本語をしゃべる人の方が少ないんです。

最近はどこの観光地へ行っても外国からの観光客が多いですよね。

中国語や東南アジアの言葉を勉強している人は、観光地へ行けばネイティヴな言葉が聞けて楽しいかもしれません。

 

f:id:osaka-net:20161104092253j:plain

 

現在、公園内は工事中のところが多かったので、また、きれいになったころに訪れようと思います。