三年連続表彰台! 今年も妻が柏原シティキャンパスマラソンに参加しました

2月17日、毎年恒例のイベントになりつつある妻のマラソンの応援に行ってきました。今回も柏原シティキャンパスマラソンです。

 

f:id:osaka-net:20190220112042j:plain

 

当日は5時に起きて5時半に朝食、7時半には最寄りの駅に着いていました。
頂上のグランドまではエスカレーターがあるのですが、今回は妻のわがままで歩いて頂上まで。

 

f:id:osaka-net:20190220112059j:plain

 

受付を済ませて、妻はそのまま着替えに行った妻を待つものの、開会式が始まっても戻らない。
「着替えにどれだけ時間をかけているんだ」とそわそわしました。
戻ってきた彼女に聞くと、どうやら準備体操に時間がかかっていたそう。
いつもは一時間以上かけてやっているらしく、本人も「四時に起きればよかった」と反省していました。

 

妻も無事スタートラインに着いて、いよいよマラソンが始まりました。
気になる天気は快晴。前日までの雨が嘘みたいに、この時だけ青空が広がっています。
子どもも大人も一緒に走るので、順位は全く予測できません。
妻は例年よりも苦戦しているらしく、いつになく苦しそうな顔をして走っていました。
大丈夫かなあ、と思いながら見守っていましたが、なんとか無事にゴール。タイムは15分49秒。本人的にはまずまずといったところ。
今回、初めて途中で歩きたくなったそうです。

 

f:id:osaka-net:20190220112340j:plain




完走証をもらって帰ろうとしたら、妻の準優勝を知らせる放送が流れました。
表彰台へ向かえば、毎年連続で優勝し続けている元陸上部の女の子が。
今年も彼女が優勝でした。
去年まで高校生だった彼女は今年から専門学生をやっているようです。

妻曰く、準備体操不足でスタート寸前に足がつったことが敗因とのこと。作戦も練っていたらしく、悔しがっていました。
来年は体幹をもっと安定させて優勝を目指すそうです。
これまで優勝は無理だと思って目標にすらしていなかったのですが、意欲が湧いてきたそうです。恐るべし……。

f:id:osaka-net:20190220112210j:plain

 

こちらのマラソン大会には、毎年ゲストとして芸人の『男と女』と『ランナーズ』が来るのですが、今年もまた参加していました。
ちなみに、応援のご褒美は駅の自販機で売られていたセブンティーンアイスと餃子でした。